デッキはマルドゥグリーンという違う何か。

R1 GRランプ ×○×
R2 ナヤ欠色 ×○○
R3 4Cミッドレンジ ○○
R4 ジェスカイLO ××
R5 GRランプ ×○×

2-3

分かりやすい負け方。
ランプはサイド後は善戦するけどG1ほぼ負けるのでG3が後手の分
こっちが相当理想的な動きしないと目が無いね。そもそも相手がブンしたら後手だとなお更無理。それでもR5のG3は除去の使い方でミスった感あったから勿体無かったかなぁ。結果は変わってなさそうだけど(白目)LO相手は置物触れないから無理やね(ニッコリ)
最近勝ち越せてたし、FNMで3-0してたから可能性感じてたけど、まぁ別のデッキも作らないといかんねコレは。

雑感

2016年2月20日 Magic: The Gathering
サイドボードの3マナと5マナは結果的には強かった。
5マナは文句無しだった。ランプとバントカンパニーにはこれのお陰で勝った。
3マナはクリティカルな場面に唱えられたのは一度だけだったし、それでも結局
立て直された。やっぱり重ねないとイカンなぁ。
デッキは少々構成を変えたマルドゥグリーン

R1 マルドゥ ○○
R2 アブザン ××
R3 マルドゥ ××
R4 GRランプ ○××

1-3 ドロップ

もうちょっと構成見直さないといけないかな。
負け散らかしておいてなんだけどデッキ自体の感触は良さそう。
でも、色んな意味で緑が入ってようがマルドゥはマルドゥやな。

2/5 FNM

2016年2月7日 Magic: The Gathering

デッキ:マルドゥグリーン

R1  4Cグッドスタッフ ○○
R2 ダークジェスカイコン ○×○
R3  緑白鱗    ○×○
 
3-0

R1 は相手が闇住まい2枚引くも、こっちが3枚引いて勝ち。
R2も闇住まいの差でアド広がって勝ち。
R3はハンガーバックのトークンががきつすぎて死にそうになるも、相手が構えて
こっちに猶予が2ターン分ぐらい生まれて、運良く勝ち。

Main

4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《梢の眺望/Canopy Vista》
2 《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1 《山/Mountain》
2 《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
1 《平地/Plains》
3 《乱脈な気孔/Shambling Vent》
2 《燻る湿地/Smoldering Marsh》
2 《沼/Swamp》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》

26 Lands


3 《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
4 《包囲サイ/Siege Rhino》
3 《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》

10 Creatures


4 《はじける破滅/Crackling Doom》
4 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2 《残忍な切断/Murderous Cut》
3 《苦い真理/Painful Truths》
2 《焙り焼き/Roast》
1 《破滅の道/Ruinous Path》
2 《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
2 《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2 《強迫/Duress》

24 Spells



Sideboard

2 《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
2 《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》
3 《精神背信/Transgress the Mind》
2 《光輝の炎/Radiant Flames》
1 《完全なる終わり/Utter End》
2 《無限の抹消/Infinite Obliteration》
1 《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
1 《焙り焼き/Roast》
1 《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》


燃えがらの林間地は一枚はやっぱり森に戻した方がいいかも。
残忍な切断も2枚じゃなくて1枚の予感。
似たような動きをするデッキ相手は生物は殆ど残らないのでやっぱりPW大事。メインはチャンドラの分で勝ってる試合多し。ただ、チャンドラはメイン1サイド1ぐらいが適正か。
出来ればギデオン2枚ぐらい入れたい。カリタスも2枚入れたい。枠無い。
サイドボードも2~3枚怪しい。

1/29 FNM

2016年1月31日 Magic: The Gathering

デッキ:GRランプ

R1  緑単ランプ ○×○
R2 エスパーコン ○○
R3 エスパートークン ○×○

3-0



4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
9 《森/Forest》
2 《山/Mountain》
3 《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
3 《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
4 《荒地/Wastes》

25 Lands


4 《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
1 《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
3 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
3 《世界を壊すもの/World Breaker》
2 《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
1 《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka 》

16 Creatures

3 《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
3 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
4 《爆発的植生/Explosive Vegetation》
3 《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》
4 《残された廃墟/Ruin in Their Wake》
2 《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》

19 Spells


Sideboard

2 《塵への崩壊/Crumble to Dust》
3 《焙り焼き/Roast》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
1 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3 《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot》
1 《終末を招くもの/Endbringer》
1 《破滅の伝導者/Conduit of Ruin》
2 《焼き払い/Burn Away》


サイドボードの迷走感。
残された廃墟の使い心地は悪くなかった。
後、チャンドラが思った以上に強かった。

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